「現代社会と人権」渡辺拓也

四天王寺大学で開講されている「現代社会と人権」のオンライン授業用の教材です。無断転載や受講者以外への不要な拡散は控えて下さい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釜ヶ崎の成り立ち

場所について考える お気に入りの場所、特に用事がなくても立ち寄ってしまう場所 前回の授業課題では、自分がこれまで生きてきた中で、お気に入りの場所、あるいは「特に用事がなくても立ち寄ってしまってしまう」ような場所について、ふりかえって考えても…

怠けの役割

怠け者を発見した経験 自分で自分を怠け者だと思う 前回は、あなたが誰かを怠け者だと思った経験、あるいはあなた自身が怠け者扱いされた経験、または誰かが誰かを怠け者扱いしているのを見かけた経験などについてふりかえって書いてもらいました。 読んでい…

怠け者を作り出すメカニズム

おわび まず最初にお詫びしなければならないことがあります。前回の課題番号は10であるにもかかわらず、見出しと本文で番号が異なっていました。混乱させてしまい、申しわけありませんでした。課題の受理と出欠の登録は問題なく処理しているはずですが、出し…

飯場の労働文化

経験豊富な者からそうでない者への手助け 前回の課題では、経験豊富な者からそうでない者への手助けについて、みなさんがこれまで経験したことについて書いていただきました。特に多かったのはやはりアルバイトや部活動での経験でしたが、道に迷っている時に…